みちくさ舎ワークショップ

鶴岡市山王商店街「みちくさ舎」で行った七宝ワークショップが無事におわりました!

 

いろいろ反省点はありますが、あっという間の楽しい時間でした。

30名弱参加してくれたようです。小さい子から大人まで、みなさん大変集中して取り組んでいました。「焼いたら色が変わるのが面白かった」「宝石みたいだった」など感想が聞けて、やってよかったなと思いました。

 

特別支援学校で教えていた生徒が、サプライズで来てくれたり、ずいぶん前の職場で知り合った友人が来てくれたりしたことも、とても嬉しく励みになりました。

 

みちくさ舎スタッフの方にも大変お世話になりました。

山王商店街は、たぶん一時期は寂れる寸前の商店街だったと思うのですが、小さい映画館があったり、おしゃれな小さなお店がいくつもあったり、いい感じにがんばっている商店街だなあという印象でした。結構田舎なのに、今どきのママと子供連れを沢山見かけました。

 

次の日、素敵な古本屋で『七宝技法のすべて』という本を購入。そのあと川べりを散歩していたら

しらさぎ?が横断歩道を渡っていて、びっくりした・・・それから、昔祖母と行ったことがある店の前を通り、懐かしくなり、店に入りました。手編みのザルとかランプを売っている、大変趣のある店で、わらの鍋敷きと小さい灯油のランプを買いました。いい時間でした。