錦秋湖クラフトキャンプ

岩手県にあるシオン錦秋湖キャンプ場で七宝焼を教えてきました。

 

幅広い年齢層の参加者のみなさん(スタッフ含めて20名以上)に、一人でちゃんと教えることができるのか。往復500キロ近い道のりを運転できるのか。3泊のスケジュールの体力がもつか。

そもそも七宝焼きなんてマイナーな工芸をみんな楽しんでくれるのだろうか。時間内にできなかったら、材料の忘れ物をしたら、みんなと仲良くなれなかったら、どうしようどうしよう…と心配性の私は不安でいっぱいだったのですが、一つ一つを神様が守ってくださって、怪我や事故もなく無事に終えることができました。

 

始まってからはあっという間で、全体を見渡す余裕がなく終わってしまった感じでしたが、想像以上に参加者ひとりひとりの個性際立つ素敵な作品ができあがって、本当に嬉しかったです。ものをつくるってこんな風に、驚きや喜びや達成感や楽しさを味わえるものだったなあと、私自身がはっとさせられる瞬間がたくさんありました。

こうやって大人も子どもも夢中になれるのだなあ、自分が好きでやっていることを、他の人と共有できるって素敵なことなんだなと、教えて頂いた時間でした。

終わってからフェイスブックに作品の写真をあげて(プロフィール写真にして)くださる方もいたりして、きっと満足いく作品に仕上がったのだろうなあというのが伝わってきて、嬉しかったです。

 

美術を勉強し、制作を続けてきた自分にとって、いい作品を作ることはもちろん大切だけれど、自分がもっているものを伝えたり、分かち合っていくことも、責任としてあるのかなということも考えさせられました。

 

雪深い森の中で、普段見ることの出来ない自然の世界を体感できたことも、心洗われるようでした。初めてやったスノーシュー(外国のかんじき?)も楽しかった!またいつか錦秋湖へ遊びに行けたらいいなあと思います。

 

キャンプの様子はexhibitionのページにのせています。よかったら見てください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (金曜日, 03 11月 2017 21:55)

    Wiesiołów