ワークショップをしました

やまがた産業歴史資料館
やまがた産業歴史資料館
こんなかんじでネックレスかブローチかストラップが作れました
こんなかんじでネックレスかブローチかストラップが作れました
小学5年生男子作 4色の釉薬ですごい細かい
小学5年生男子作 4色の釉薬ですごい細かい

 

 

こんにちは。11月ですね。

今日は生徒と松ぼっくり&紅葉した葉っぱ拾いをしました。

 

去年の今頃から先生らしきことをし始めて、1年経つのかと思うとなんだか感慨深いものがあります。毎日毎日、これでいいのだろうかと(生徒たちに対して)思いながら、1年経ってしまった感じですが。。

最近は サツマイモの絵を描いたり、バターナイフを作ったり、国語すごろくをしたり、50円+50円=100円をしつこく教えたり、読書週間に取り組んだり、避難訓練をしたり、マラソン大会のコースに立ったり…しています。大変なこともありますが、日々人の成長を見せてもらえるってすごいことだなと思います。

 

 

先日、やまがた産業まつりという所で、初めてワークショップをしました。学校で教えるのとはまた違って、どぎまぎしながら、一日あっという間でした。年配のご夫婦や小学生、下は4歳?くらいの小さな子まで体験してくれて、楽しかったです。やはり何でも実践が大事だなあと、勉強になりました。

 

写真はそのときの様子。