雑記

学校で頂いた初物のさくらんぼ
学校で頂いた初物のさくらんぼ

6月になりましたね。

 

毎日そこまで忙しいわけではないのですが、それなりにやらなければならないことがあり、忙しいような気分になってしまいます。よくないな…

 

学校では運動会が終わりました。運動会ってあんまり好きでなかったけど、色々懐かしい気持ちになりました。 一生懸命何かをするっていいなあ。

すばらしいお天気の運動会でした。

 

中学1,2年生の授業で野菜のデッサンをしているのですが、真剣に丁寧に一生懸命ものを見て、それをどうにかして手に伝えようとするような、ものすごく純粋で素朴なデッサンを生徒たちが描いていて、見ているとなんだか胸がいっぱいになります。描くことに慣れすぎている私は、もうこういうデッサンは描けないんだなあと思って少し悲しい。生徒はすごいです。 

 

 

アパートの窓がわりに大きいのですが(そこが気に入っている)夏はとても暑いのです。なので今年は流行の緑のカーテンに挑戦することにしました。

とりあえずゴーヤの苗を二つプランターに植えました。毎朝、出勤前に水をやるのが結構楽しみで、帰ってきてもまずゴーヤたちの様子を見てしまいます。葉も蔓もぐんぐん伸びています。楽しみ^^