新年度

生徒と作った絞り染めのエコバック
生徒と作った絞り染めのエコバック

こんにちは

びっくりなことに四月になりましたね!

まだまだ寒い山形ですが、ヤマザワ(日曜日はポイントが10倍になるスーパー)で筍を売っていて、春なんだなあと思いました。

 

最近は『ソフィーの世界』と『1Q84』を同時進行で読んでいます。ものすごく久しぶりに長編に取り組んでいる…1Q84は文庫化するまで買わないと決めていたので、やっと読めます。

 

 

来年度も引き続き、同じところで働けるかなと思っていたのですが、免許の関係などで移動しなければならなくなりました。生徒とも仲良くなれてきていたし、特別支援教育というものに興味が湧いてきていたところだったので、辞めなければならないと知ったときはすごくショックで。。

 

ギリギリまで次が決まらなかったのですが、結局4月からは聾学校で美術を教えることになりました。

いきなり聾学校で授業…職員室の先生方はナチュラルに手話で会話しているし、とても不安です。が、できることをやるしかないですね。。 教科を教えられるのは楽しみでもあります。

 

本当に短い期間でしたが、知的障害の特別支援学校で働けたというのは、私にとって良かったなあと思います。コミュニケーションがほとんどとれないような生徒を前にして、あまりの障がいの現実に途方に暮れてしまったり、体力的にもしんどいことが多かったですが、色んなことを生徒から教えてもらいました。周りの先生方にも恵まれて感謝しています。

 

長く働けるかも未定なので、この先どうなるかは分かりませんが…新たな気持ちで、一生懸命やっていきたいと思います^^