3月

最近読んだ フランツ・カフカ論(というほどでもないけど)のような本。カフカは文通オタクだったらしいよ。親近感湧きます。。装丁もすごく可愛い。
最近読んだ フランツ・カフカ論(というほどでもないけど)のような本。カフカは文通オタクだったらしいよ。親近感湧きます。。装丁もすごく可愛い。

こんにちは

だいぶ雪も溶けて春めいてきました。

 

先日、久々に38.3℃の熱が出ました。熱はすぐ下がって、咳も鼻水もなかったので、風邪ではないのかな?と思っていたら、めまいで立っていられなくなり、お腹を壊し、点滴を打ったりしてなんとか持ち直したかんじです。疲れかなあ。自分で自分の体調管理ができていません。よくない。。

アトピーは一年経ってずいぶん回復してきています。

(そして↑の次の週はインフルエンザになった…)

 

 

先週末は学校の卒業式でした。 

特別支援学校に勤める前は、養護学校の子たちは天心爛漫で、毎日ただ楽しく生活しているのかなと思っていましたが、それぞれに心に影の部分があるのは私たちと何も変わらなくて、孤独とか不安をもちながら、競争社会の中で生きているんだなあと思います。

 

普通の人に比べたら、技能的には「できない」ことがあまりにも多いけれど、何もできなくても、そこにいるだけで沢山の人に愛されている そういう世界に近いところで生きているんだなあ というのが生徒を見ているとときどきとてもうらやましい。

 

 

日本ジュエリーアート展というのがあるのですが、審査に通過して5月から始まる展覧会に作品が出ることになりました。気付くのが遅く、慌てて出したので過去の作品ですが;(大学のときに作った小石の指輪5点)

全国4箇所巡回展(東京、愛知、兵庫、仙台)です。詳細はまた後日。