最近のこと

あっという間に2月も終わりですね。

ここ数日は雪でなく雨だったり。朝もほんのりあたたかいような気がして、春が近づいているのをかんじます。  (と思っていたら本日またもやすごい雪ですが;)

 

一ヶ月くらいアトピーの調子がひどく、しんどかったのですが、やっとどうにか落ち着いてきました。肌の調子が悪いとそれだけで色々なことに支障がでるので、本当によくない。。

 

仕事では難しい生徒との関わりが大変で、体力的にも気持ち的にも疲れが溜まってぐったりしていたのですが。友達に「障がいについての専門的な知識がないから、よりしんどいのでは?」というようなことを言われ、なるほどと少し気が楽になりました。普段の人間関係でも、相手のバックグラウンドとか本質?を知ると、接しやすくなったり、割り切れたりすることってあるもんね。。なので最近は自閉症関連の本を読んだり、少し勉強しています。 

 

少し前のことですが、大学の卒業・修了制作展にいってきました。

自分が参加していない展示だからか、観ていてとっても楽しめた(笑

作品をみながら、私はもっとじっくりとひとつのことに取り組む必要があるなあと感じました。

毎日ちょっとずつでも、焦らず丁寧に、ゆっくり、しっかり、コツコツと長いスパンで作業ができたらいいのに。

 

 

上野の東京都美術館が今、リニューアルしているのですが、それに合わせた新しい公募展の募集があり、知り合いの方に声を掛けていただいていました。2度の審査に通って、今年の夏、なんと都美でグループ展示ができることになりました。。!われながら一生に一度の機会だと思います。

メンバーは20代~60代と幅広く、染織、織が多めで、金属、陶芸、漆など。工芸の第一線で活躍されている方が多いので、私が参加して大丈夫なのか、今からだいぶ胃が痛いのですが…やれることをがんばるしかない^^;

その展示のブログができたので、よかったらこちらも見てください。制作風景とか、私も時々載せていく予定でいます。↓

http://www.omoiotsunagu.com/