会津と加美町

友達の働いている工房のお店
友達の働いている工房のお店
あかべこ絵付け体験
あかべこ絵付け体験
重要無形文化財 さざえ堂
重要無形文化財 さざえ堂

 

 

少し前のことになりますが、会津本郷焼きの窯元で修行している友達のところへ

大学時代の仲のよい友達と行ってきました。 

漆屋さんに行ったり、版画のギャラリーを観たり、「さざえ堂」という江戸時代のお堂を観たり、あかべこの絵付けをしたりしました。

卒業以来の再会だったので、楽しみすぎて前の晩は眠れないくらいだったのですが笑

実際会ってみると思ったよりみんな喋らなくて、でもその親密な空気の流れる時間が心地よくて不思議でした。

それぞれが自分を持っていて、ものをつくることや、どう生きていくかについて考えている、尊敬する仲間です。

 

 

それから、宮城の藍学舎で行われた「新風展」に行ってきました。

ずうっと居てしまいたくなるような…素敵なギャラリーでしたよ!

お客さんがどんどん来るので、びっくりしました。

あたたかいオーナーご夫婦(旦那さんが染色家)にお世話になり、夜はみんなで工房に泊めて頂きました。

陶芸家の方を交えての交流会などもあり、夜遅くまで色んな話をしました。 ああ、私はもっともっと沢山のことを見たり知ったりしたいなあ!とつくづく思いました。

 

すばらしく貴重な濃い時間だったのですが、

興奮しすぎたのか?帰ってきてから貧血になり、仕事を休んでしまいました…

 

展示の様子はexhibitionにアップしております^^