日展

日展を見に山形美術館に行ってきました。

日展は高校生以来です。ザ・アカデミック な展示もたまにはいいかな と思って足を運びました。

 

絵画はイラスト調な作品もあったのが意外で面白かったです。静かな画題でも作者の気持ちが強いのはやっぱり伝わるものがあるなあと思います。夏休みだからか小学生が結構いて、「これ、絵としては上手いよね」とか言ってて笑ってしまった^^;

彫刻は全体的に楽しいかんじでした。喜びや楽しみが伝わるのは大切なことだなあ。。

工芸は自分がやっているからかもしれませんが、これいい!!というものはあまりなかったです。漆の丁寧な仕事などは見習いたいな。

 

地方の巡回展なので数は少なかったのですが、このくらいだと疲れないので丁度いいのかも。

 

 

美術館の近くに古本屋さんがあって、よく寄るのですが

今日はなんと私の好きなモーリス・ドニの展覧会図録があり!しかも驚きの100円!!!

アマゾンでもなかなか手に入らなかったのに~なんてことだー

あと、マリー・ローランサンの画集を買いました。(500円) ローランサンは女性で女の子の絵ばっかり描くところとか、ちょっと近しいものを感じていたので興味があったのですが、初期の絵や、エッチングなども載っていて、面白そうです。(これからゆっくり読む)

ひさしぶりにいい買い物をしてルンルンでした♪

 

あまりの暑さに帰りに買ったアイスのmowナチュラルチーズ味も美味しかったです~チーズ好きにはたまらない。。