6月

いつのまにか半袖の季節になりました。

 

それにしても最近は本当に緑が鮮やかです。千歳山が日に日に迫ってくるような気がするくらい。

名前はわからないけれどすごく綺麗な花がそこかしこに咲いていて、ちょっと散歩するだけでもびっくりします。びんぼう草(って小学生のときに呼んでいた雑草)が群生している草むらがあって、雑草なのに夢みたいに綺麗です。

山形はこんなに綺麗な風景があって、しかもほどよく都会で、穏やかな住みやすい土地なのに、山形のひとはもっと山形という郷土に誇りをもったらよいのになあ。仙台と比べてばかりいないで~

 

車のびーちゃんですが、結局手放すことになりました。

2年弱の付き合いだったけれど、あちこち連れていってもらって、群馬でもずっと一緒にがんばってくれて、すごく沢山の思い出があったので、悲しくて、悲しくて、おおげさだけれどしばらくは大切なひとを失ったような気分でした。。車をもつ前は「愛車」と聞いても全然ピンとこなかったけど(そもそもあまり車が好きではなかったし)びーちゃんは、車のある生活の楽しさを教えてくれた、まさに愛車でした!

 

仕事はずいぶん慣れてたように思います。のんびりと仕事させてもらえる職場なのでありがたい限りです。おじさんたちがウキウキしているのを見たり、「~ちゃん」とお互いを呼び合っているのを聞いたりすると、ちょっとニヤニヤしてしまう笑 

 

おそらく七宝窯のせいだと思うのですが、電気代がびっくりなことになっていてがーん・・節電のご時勢だというのにね;; というわけ(でもないけど)最近は糸鋸を少し触っています。糸鋸の作業て七宝よりももっと短時間に神経を集中させるので、形を切り終えたときにちょっとストレス解消になる気がするのは私だけでしょうか?

 

 

昨日で震災から3ヶ月経ちましたね。

村上春樹がスペインで行ったスピーチを読みました。自分がハルキストだからかもしれないけど、でも、本当に心く文章。よかったらぜひ↓

 

村上春樹 カタルーニャ国際賞スピーチ

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html?toprank=onehour