いまさらですが

作業机ができました!

 

実家にあった自分の学習机を、彫金机にしたいとずーっと思っていたのですが、やっと持ってくることができました。これでもうコタツで作業しなくても、釉薬の隣でご飯を食べなくてもいいと思うと嬉しい。

わかりにくいですが、一番上の引き出しを改造して、一応、粉受け台?にしてあります。

 

 

GWは実家に帰り、妹と一緒に岡本太郎展を見てきました。

あまり岡本太郎には興味がなかったのですが、ものすごい迫力の変な人形とか変な絵とかに囲まれて意外と面白かったです。(最後の方は頭がくらくらしたけど)ただ感情のままにあれこれ作ってた人なのかと思っていましたが、色々な考えがあってああいう作風になった、というのがわかりやすく展示説明されていて、よかったです。例えば、日本の「わびさび」などに反抗したかったらしいです。

ティーセットとか、ネクタイとか工業デザインのような仕事もしていて、それらがとても可愛らしくてびっくりしました。

 

それから先日は、大学でFUKUKOU RIVEというのがあっって、音楽に詳しい友達に誘われて仕事の

後に行ってきました。DEDE MOUSE と、七尾旅人 というひとが来てくれて、雨だったので201講義室でのライブだったのですが、講義室でというのもなかなか新鮮でした。

DEDE MOUSE は、クラブ?テクノ?打ち込み系?(音楽に疎いのでよくわからない)エレクトリカルな感じの歌詞がないものだったのですが、私はそういうクラブの音楽みたいなものってただうるさいだけかと思っていたのですが(失礼)このかたの音楽は、情緒的というか、色とか風景が目の前に広がるような不思議な感じでした。抽象画を音にしたらこんななのかなーと思った。

七尾旅人はファンを大切にしそうなひとだと思いました。曲の中に星とか赤ちゃんがよく出てくるのが楽しい。

六本木のユーストリーム?と中継していたり、カフェが出ていたりと、すごくおしゃれなかんじのイベントで、とても現代的な復興支援なんだろうなあと感じました。

 

写真は岡本太郎展に設置されていたガチャポンで出てきた「若い夢」という作品のミニチュアフィギュア。 400円もしました。