手話

聾学校での仕事が始まりました。

 

自分で言うのも何だけど、すごい勢いで手話を覚えています。聞こえる先生同士も手話で会話しているし、早速授業も始まって必要に迫られているので、覚えざるをえないのですが…留学したらこういう感じなのかなあと思う。

あいまいな言い方や、日本語にありがちなうやむやな表現がしにくいので、短い言葉ではっきりと伝えなければならないところなど、外国語っぽいなあと思います。大変ですが、生徒と少しでも会話できると嬉しいし、新しいことを覚えていくというのが純粋に楽しい^^

 

色んな生徒がいますが、頑張って勉強したい という気持ちの子が多くて、とっても立派なのです。なので少しでも早く役に立てるようになりたいなあと思います。