日帰りで

東京に行ってきました.

 

小島秀子さんという染色家の方の個展を見に行ったのです。
小島さんは以前私のホームページを見て、石の指輪が欲しいと連絡をくださった方なのですが、実物を見てもらいたかったので、それなら個展に合わせて持っていきますということでお伺いしたのでした。

 

織りの帯を中心にした展示だったのですが、すごく軽やかで優しい作品でした。繊細な色の組み合わせは、ああ、色って色んな色があるんだなあと、当たり前のことかもしれないけれど気づかない部分を織ってるのかなあという気がしました。私は今まで、工芸の中でも織り物にはそこまで興味がなかったんですが、織りの世界を知りたいなと初めて思いました。ドットがテーマの展示で、ドットの器やお菓子でお茶を頂いたり。こまやかなおもてなしの素敵で幸せな空間でした…!

 

指輪は気に入ってくださったみたいで、沢山褒めていただいて。制作続けてと励ましてくださって…こんな見ず知らずの私のような者を応援してくださるなんて、なんだか胸がいっぱいになりました。小島さんの娘さんの彼が高校の美術部の同級生だったりと、びっくりな繋がりもあり…美術の世界はやっぱりせまいのですね~

 

久しぶりの銀座でした。ダンギンザで金子先生の作品を見たり(ギャラリーのお姉さんが美人で親切!)偶然通った画廊で版画の若月先生の展示をしていたり。鳩居堂がものすごく混んでいて(年賀状の時期だから?)入れなかったのが心残りでしたが、奥野ビルでは丁度グループ展の搬出をしている方から突然作品を頂いてしまったりして…!相変わらずおもしろ楽しかったです。

 

小島さんが出品している、国画会という民芸運動系?の工芸展が近くであるというのでそこにも寄ったのですが、下はゴディバという立派なビルで、エレベーターが開いたらスーツのお姉さんが受付におり、会場には円テーブルがあって着物のおばさま方のちょっとしたサロン!のようになっていて…わ、わたし場違いすぎるどうしよと思いながら拝見しました。。係員らしきおじさまが色々話し掛けてくださって、沢山見て勉強しなさいと言ってくれたり…場違いながら嬉しかったです;

 

帰りは新宿で真ん中の妹と会って夕飯を食べました。妹がピンクハウスのGジャン?のようなものを着ていて、ピンクハウスてこういうのもあるん!と驚いた 笑

 

あっという間の濃い1日でした。。

 

 

小島さんのホームページhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~mono-rh/hide/

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (日曜日, 28 11月 2010 21:07)

    お疲れ様!
    それにしてもいい出会いが多いね。まるで何かに導かれているよう・・・。

  • #2

    うめ (火曜日, 30 11月 2010 23:14)

    お疲れ様です。日帰りって疲れるよね。
    でもいい一日だったね!有意義な一日だ。
    わたしも、スーミンは本当にいい出会いが多い方だと思います。それも才能のひとつかと思うよ!

  • #3

    sumine (水曜日, 01 12月 2010 22:35)

    山さん うめちゃん>ありがとう~うん、私も、いい出会いが与えられてほんと感謝だなあと思うよ。。神様が用意してくれてるんだろね~