モーリス・ドニ

いくつかの印象派の展覧会で、あーこの作品、色とか世界がすごく好みだなあと思って見るとモーリス・ドニというひとが描いている絵だった、ということが何回かありました。

これは画集を手に入れるしかないと思って調べたものの、マイナなひとなのか、なかなか見つからず。。最近思い出してまた調べてみたら、オルセー美術館での回顧展?の図録を発見し、ついに購入しました~~インターネットってほんとうに便利ですね(^^)

 

女のひとと子ども、とか 天使が天国で遊んでいるところ、みたいな絵が多いです。パステル調のやわらかい、でもグレイッシュな不思議な色。こういう色が使えたらいいのになあと思う。。ほんの少しさみしくて、しあわせな気持ちになる絵です。

英語なので説明書きが全然読めないのが残念ですが。日本語の出ないかな~

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (日曜日, 07 11月 2010 00:28)

    運命的な出会いだね!
    最近そういうのないなー

  • #2

    くまさん (水曜日, 24 11月 2010 19:57)

    モーリス・ドニ見たよ~
    なにやらいろんな描き方する人だねぇ

    ふむむ

  • #3

    sumine (土曜日, 27 11月 2010 20:36)

    山さん>運命!(^^)こういうことあると嬉しくなっちゃうよね

    くまさん>天国の絵 かわいかったでしょ? コローも好きよ~今Bunkamuraで印象派やってなかったっけ?

  • #4

    Ira (月曜日, 23 7月 2012 06:59)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.