高崎見学

ぷわこびと
ぷわこびと

先日の休みに高崎に行ってきました。

まず、伸びほうだいの髪を切るため、美術館先輩スタッフおすすめの美容院に行ったんですが。。

なかなかイケイケなかんじの美容院で、

担当してくれたのはギャル男風の美容師さんで、

わあ、わたしこの場にそぐわないなあ~!

って自分でもおもしろかったです…久しぶりにだいぶ短くしました。20センチ近く切ったかな。

 

その後アンコールワット展を観るため、群馬県立近代美術館に行くつもりだったのですが、バス時間を間違えて、仕方がなくうろうろしていたらたまたま高崎市の美術館を発見しました。

コレクション展をやっていたのですが…

なんというか美術館そのものがひっそりしていて、

作品もひっそりしていて、時間が止まっているかのような展示室の空間。。

作品を観たというよりはひっそり静かな空気を味わってきたというかんじで、不思議な気持ちになりました。また行こう。

 

アンコールワット展は平日のわりに結構人が入っていました。

アンコールワットの人はたぶん真面目に作ったんだと思いますが、

びっくりしたとりみたいな神様の像とか、あ、こういう人いるよねと思うような人間くさい顔の神様の像が多くて、楽しかった。石はきれいでした。

常設展はあまり有名なものはなくて地味目なコレクションでしたが(失礼)

藤田嗣治の好きな絵があって、あら!高崎にあったのこれ! と思って嬉しかったです。

ルドンの版画も沢山ありました。

テキスタイルアート展というのもやっていて。これはふーん て感じでしたが。

 

美術館の周りは広い芝生の公園になっていて、ピクニックしたら楽しそうです。

 

駅ビルで買い物して、ひさびさの電車に乗り、ふらふらになりつつ帰ってきました。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウメ (火曜日, 13 7月 2010 19:54)

    この子小人なんだね(笑

  • #2

    sumine (水曜日, 14 7月 2010 19:57)

    よくぞ突っ込んでくれました 笑