信州高遠美術館

信州高遠美術館でやっている、藤沢まゆさんの個展に行ってきました!

 

まゆさんとは、まゆさんが銀座で個展していたときに知り合いました。共通の知人がいたことや同じ工芸ということもあって話がはずみ、その後も連絡だけはとっていたのですがお会いするのは本当に久しぶりなのでどきどき。。

 

作品は、ほんとに素敵で、まゆさんも素敵なひとで、言葉じゃとても説明できないのでまゆさんのHP見てください(リンク貼ってあります)

 

まゆさんは同い年なのですが、あたたかい人柄と、作家としてやっていく芯の強さ、そして作品世界の完成度の高さに尊敬するばかりです。

制作の話もできて…とても励まされ、刺激を受けました。感謝です。。

 

美術館は長野県伊那市にあります。静かな山の中…ゆっくり時間が流れていました。中村不折とか、郷土作家のコレクションが多いみたいです。福沢一郎の本物を初めて見られて嬉しかった。

お隣の県なので近いかなあと思っていたらなんと車で4時間強…初の往復9時間運転で、どうなることやらと心配だったのですが、頭文字D的山道をひた走り…なんとか無事に帰ってこられました。さすがに疲れましたが…大冒険でした。

八ヶ岳付近も通ったのですが、大学のときに金工のみんなで、車にぎゅうぎゅうづめになりながら八ヶ岳行ったなあと思い出し。。なつかしくてちょっとしみじみ。

 

途中でニホンザルがガードレールに座ってくつろいでいたのにはおったまげた!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウメ (火曜日, 13 7月 2010 19:40)

    縁を大事にしているね。
    いいことだ。見習いたい!頭文字D(笑!!!!!!!!!
    車で4時間!!長距離運転したのか。すごいね!

  • #2

    sumine (水曜日, 14 7月 2010 19:59)

    しばらく長距離運転はいいやあてかんじ。。
    あのまんがは群馬が舞台だしね 笑!!