お休みの日に

お休みの日に天気がいいと、布団は干せるし、洗濯もはかどるし、掃除をする気にもなるし、助かりますね。

通勤途中の山道に「日本ロマンチック街道」と呼ばれる道路があるんですが、ものすごく絶景なんです・・・!(写真じゃ伝わらないかも~)

よそ見して事故らないようにと思いながら、毎日違う山と空にびっくりしています。

 

 

さて、少しずつ制作をはじめたのですが。

最新作をブログに載せようと思っていたら、完成直前に銀線を溶かしてしまい、やり直しています。。

久しぶりなのと自分の炉にまだ慣れていないためか、焼きすぎてしまいました。

(というよりただの不注意か)

 

七宝の釉薬は、使う前によく洗って、できるだけ不純物がない状態にします。

水が透明になるまで、お米をとぐ要領で上澄みを捨てていくのですが…これがなかなか面倒で。。

釉薬が古かったり、色によっても違うみたいですが。

最低でも10回、多いときは30回近くお米とぎの作業をしなくちゃならない。

だまになっているものは磨り潰してなるべくさらさらにします。

 

胎(土台)を作ったら釉薬を準備して、色見本を作って、裏引き、下引きをしてやっと線や色の作業に入れるのです。

 

 

漆や陶芸に比べたら、七宝は下準備が簡単な方だとは思うのですけれど。

日本画も、絵を描く前にドーサを引いたり、胡粉を作って色を準備したりしますが、

そういう時間こそ大切だと何かの本で日本画のひとが言っていたのを思い出します。

 

でも、はやく色のせしたいなあともどかしく思ってしまうんですよね~せっかちなのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    竹山 (木曜日, 03 6月 2010 21:55)

    広大だなぁ!
    運転気をつけてね!!

  • #2

    sumine (金曜日, 04 6月 2010 23:38)

    ありがとう!
    初心を忘れないようにしないとだね~~

  • #3

    ウメ (火曜日, 13 7月 2010 19:50)

    キリンジの曲にロマンティック街道ってあるよ!
    曲調があやしくって好きなんです。

  • #4

    sumine (水曜日, 14 7月 2010 20:03)

    君がクローゼットに~ の曲だよね?
    私もけっこう好き。たしかにあやしげなメロディーだ 笑