実家に帰りました

初めて3連休をもらったので、実家に帰ってきました。

久しぶりに家族が勢ぞろいでした。下の妹が誕生日だったのでケーキを食べました。

 

冬に14年間飼っていた犬が死んでしまったのですが、

玄関でいつものように「えるくんただいま~」と言ってしまいそうになり、

ああ、本当にいなくなってしまったのだと かなしかったです。

 

色々な友達と会って喋ってご飯を食べました。3日目は大学の金工の友達と会いました。

まず、上野の森美術館へジュエリーアート展2010を見に行きます。知っている人の作品はあるかなあと思っていたら、知っている人がなんと6人も入選していて、同窓会みたいな気分になりました。

その後アメ横でマグロ丼を食べ(しばらく山奥にいたので、ずっと生魚が食べたかった…満足)銀座に行きました。

伊東屋で漆の万年筆の展示(販売)をたまたまやっていたのですが、思ったより見ごたえがありました。1000万円の万年筆とか…誰が買うのだろうと思いつつ、細密な蒔絵がすばらしくて、見入ってしまいました。輪島から来たであろう店員さんが、絶対買わないような私に対して丁寧に説明してくださって、さすが伊東屋だなあと思いましたよ。

 

それから奥野ビルに行きました。

ひさびさの奥野ビルでしたが、相変わらずあやしくて、良かったです。

フォレストのおじさんとも会えて、来年の秋ごろ取ったら?みたいな話になり。

もう少し作りためたら決めに行きたいなあとだいぶやる気が出ました。

卯辰山出身の漆をやっている方のインスタレーションが面白かった。目玉みたいな漆の作品。そして作者がとても可愛い。

 

最後は松屋の7階(というお決まりのルート)を見て、デパ地下でお土産を買い、高速バスで帰ってきました。松屋では現代風の茶道具の展示?をしていて、もっとゆっくり見たかった。。白鳥の絵付けがしてあるお皿の裏に、マスクの絵付けがしてあって、「ハクチョウ→ハックションでマスクなんです」と茶髪で着物を着たお兄さんが教えてくれました。くだらないけどよい白鳥だった…

 

都会の人の多さにくらくらしましたが、こうやって時々刺激を受けに行くことは大事だなあと、つくづく感じました。制作がんばろう…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウメ (火曜日, 13 7月 2010 19:52)

    銀座のコース似ている(笑
    今度帰ってくるときおしえて~

  • #2

    sumine (水曜日, 14 7月 2010 20:04)

    うん、だって銀座はウメちゃんに教わったようなものだもの…!